ブログトップ

Когда разгуляется ハレヨウトキ2

harebare2.exblog.jp

くろやぎさんからおてがみついたしろやぎさんたら…

…も、まどさんの作詞だって、ご存じでしたか?
「ぞうさん」だけじゃないんですよ。
「びわ」「ふしぎなポケット」「いちねんせいになったら」もです。





1月に放送したまどさんの番組が、本になります(まもなく発売)。

「百歳日記」
番組に入れられなかった詩人のインタビュー記録がたくさん読めます。やはり、言葉の人です。こちらの方が、ある意味、よほどまどさんらしい。お手軽な新書ですし、オススメです。

そして、11月3日(水)午前10時05分~ 
総合で再放送もあります。まどさん、もうすぐ101歳になられます。

東京ではお誕生日に合わせてこんなイベントもあるみたいです。
「まどさんおめでとう むさしのポエムフェスティバル」

人って、はかない存在だけど、弱いなりに強かに、自分の軸から「ぶれない」ように、生きていくことができるのだと、この方の生き方から教えられました。もちろんそれは、誰にでもできることではないけれど、少なくとも、そのための努力を、怠ってはいけないと教えられました。

番組には入れられなかったけれど、南方の戦地で書いた日記などもたくさん残されています(評伝などには収録されている)。現地の珍しい自然、動植物の美しさ、子どもたちとのふれあい…。人と人が殺し合うことについて、葛藤し苦しむ姿も、殴り書きのような文字で書き留められていました(戦地でよく書き続けられたものだと思います、そしてそれを一部とはいえ持ち帰った!)。

まどさん、大事なことをたくさん私たちに伝えてくださって、どうもありがとうございます。
[PR]
by hare2bare2 | 2010-10-22 02:44 | "仕事"
<< 会えて良かった これは、 >>