ブログトップ

Когда разгуляется ハレヨウトキ2

harebare2.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

読んで読んで

現在、何やかやとあって全力投球しずらい状況にある中、時間があれば読むことにしています。
といっても、コンスタントに時間がとれるのは、朝晩の通勤電車の中と、昼休み(ひとりのとき)と、寝る前くらいですが…。

「心に残ったフレーズがありました」くらいの本はどんどんscansnapしつつあります。ようやく本棚に隙間が出来始めました。本当に紙のままでとっておきたい本って、こうしてみると少ないですね。


・最近読んで、自分の中に多少なりとも「残ってる」本覚え書き(順不同)
(●→ひとまず本のまま保存)

『単身急増社会の衝撃』藤森克彦

『自殺した子の親たち』若林一美

●『おおきな木』シェル・シルヴァスタイン作 /村上 春樹訳

『ミドルクラスを問い直す_格差社会の盲点』渋谷望

●『始まっている未来 新しい経済学は可能か』宇沢弘文/内橋克人

『あの庭の扉をあけたとき』佐野洋子

『街場のメディア論』内田樹

●『アスベスト禍はなぜ広がったのか  日本の石綿産業の歴史と国の関与』
中皮腫・じん肺・アスベストセンター編

●『きみのかみさま』西原理恵子

『NHK、鉄の沈黙はだれのために 番組改変事件10年目の告白』永田浩三

『「分かち合い」の経済学』神野直彦

『アフロ ディズニー エイゼンシュテインから「オタク=黒人」まで』菊地成孔

『高砂コンビニ奮闘記』森雅裕

『死刑の基準 「永山裁判」が遺したもの』堀川恵子

『あなたが総理になって、いったい日本の何が変わるの』菅伸子

●『見えない音、聴こえない絵』大竹伸朗

『「見た目」依存の時代』石井政之+石田かおり

『顔面漂流記_アザをもつジャーナリスト』石井政之

『ドキュメント 昭和が終わった日』佐野真一

●『くう・ねる・のぐそ 自然に「愛」のお返しを』伊沢正名

『神待ち少女』黒羽幸宏

●『ゆきがやんだら』酒井駒子

『無印ニッポン 20世紀消費社会の終焉』堤清二/三浦展

『本は読めないものだから心配するな』菅啓次郎

●『笑いと治癒力』ノーマン・カズンズ

『税を直す』立岩真也

●『続・笑いと治癒力_生への意欲』ノーマン・カズンズ

『闇の中に光を見いだす__貧困・自殺の現場から』清水康之/湯浅誠

『「家族」と「幸福」の戦後史』三浦展

『フラット化する社会』トーマス・フリードマン


●のつかなかったものは、scansnapするかブックオフに持ち込むか、します。あーそれにしても、流行ものから絵本まで読みたいものが多過ぎて、どれだけ時間があってもきりがない。
ちなみに、最近のクレヨンハウス・ブッククラブ本でムスメのツボにはまったのは「ピッツアぼうや」。ほのぼのと楽しいです。


■以下は今から読もうとしているもの

『アフロ ディズニー2 MJ没後の世界』菊地成孔

『家族狩り オリジナル版』天童荒太

『からだにおいしい野菜の便利帳』板木利隆

『2020年、日本が破綻する日 危機脱却の再生プラン』小黒一正

『世界で一番美しい元素図鑑』セオドア・グレイ著/ニック・マン写真


深夜BGM代わりに付けているTVのフィラーでドビュッシーの『塔』が流れ出した。
むかーしむかし、発表会で弾いたな…、もう今じゃぜんぜんムリだけど。
なにか、音楽とか踊るとか、そういうことがしたいこの頃。
加圧の筋トレじゃやっぱり事足りない何かがある模様。
酒飲んで発散するとかっていうタイプじゃないしなあ…
[PR]
by hare2bare2 | 2010-09-29 03:54 |

何をしようが

…やっぱり”虚業”だなあと思う訳です、
この業界に身を置く限りは。
この仕事を始めた当初から、
この思いが変わることがありません、ずっと。

More
[PR]
by hare2bare2 | 2010-09-25 00:36 | "仕事"

午前0:10より

本日深夜24:10〜24:30 (20日午前0:10〜0:30)GTV
関わった番組が放送されます。

初めてのプロデューサー業?でした。
といっても、提案そのものは採択済み、
ディレクター経験のない技術系のカメラマンが提案者だったので、
どう料理するかを一緒に考えたというもの。
出来上がりにかなーり思うところはあるのですが、
これまでにはなかった経験をしました。

再放送は以下の通り。
21日午前11:30~11:50 BS2
23日午後5:40~6:00 BShi

23日、25日には、ETVで
こちらの再放送もあります。
この番組はなぜかtwitterでの反応が非常に良く、
今回もそれを楽しみにしている次第(笑)
[PR]
by hare2bare2 | 2010-09-19 09:12 | "仕事"

紙だらけ

b0187774_10555752.jpg


More
[PR]
by hare2bare2 | 2010-09-11 10:55 | 家族