ブログトップ

Когда разгуляется ハレヨウトキ2

harebare2.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ふむ‥

幸田真音という方。

一冊も読んだことない‥

そして倉田真由美さんですか。
西原理恵子さんなら大賛成なんだけどな‥
やるわきゃないわな。
[PR]
by hare2bare2 | 2010-05-25 22:22 | "仕事"

星の子どもたち



2年間、子ども向けの科学番組を
ひたすら作り続けていた時期があった。
学校時代、理数系の科目は
ことごとく避けて通ってきたのに!

取材対象が人間じゃなくて
動物や植物や石や砂や川や海や地球や星や宇宙
(レクチャーしてくださるのはもちろん科学者の方々ですが)。
基礎知識がないだけに、最初はかなり大変だったが、
終いにはすっかりハマってしまった。


今思うと若気の至りと言うか若干気違いじみてるのだけど、
・よみうりランドからもらってきた八丈島沖の海水
・南アルプス天然水(軟水)
・サンペリグリーノ(硬水)
3種類をそれぞれ6リットルずつ、
ガスの火にかけて延々蒸発させて
(間に合わないので、自宅に持ち帰って二晩寝ずの番)
残ったミネラルの成分や量を比較してみせたり。

巨大な隕石の標本、クジラの骨格標本、南極の氷の固まりなど
普通ではなかなか目にすることのない貴重なものを
いろいろ博物館からお借りして、
スタジオに設置して収録したりもした。
植物が色づいたり葉を落としたりするしくみとか、
ホタルが光るしくみなんかを、わかりやすく映像化したりもした。

そのうち、国内外を問わず、
研究者のフィールドワークにくっついて歩いて、
いろんな化石や砂を集めたりもした。

これは、大好きな本からの引用だけど、
(文庫もあります)

「私たちはいったい何者なのか。
どこからやって来て、
どこへ行こうとしているのか。
このような問いこそ、
まさしく問うに値する問いである」

まさにその通りで、知の最前線が
どうなっているのか学び、考え、
子どもに伝える番組をつくることの
面白くないはずがない。
当初は寄り道のように感じていたけど、
今になって思うと、その後の自分にとって、
なくてはならない2年間だったように思う。

最近なぜか、その頃のことをよく思い出すのは、
きっとそうすることが必要だから、
私の中の記憶が、ほら、今の自分の立ち位置を
もっとよーく考えてみな!と
呼びかけているのだと思う。
[PR]
by hare2bare2 | 2010-05-25 02:23 | 音楽

ブログ移行

ここのところ前のブログが不通になっているので、これを機に、設定だけしてあったこちらのブログに移ることにしました。

問題は5年分の過去記事を移動させられないことで、そのせいでなかなか移動する気になれずにいたのですが、不安定さと不親切さにさすがに耐えかねました。だって、親ページのトップに一言記載があるだけで、何の知らせもないまま数日…。いろんな意味で不足を感じつつも、愛着があったので、残念ではありますが。

…というわけで、中身はなにも変わりませんが、再スタートということです。今イチ使い方がよくわかってないので、少しずつトライしていこうと思います♪

再スタートといえば、どうも身辺にいろいろと変化が起こりそうな予感がするのです。まあ何があろうと、去るものは追わず来るものは拒まずの精神で、粛々と進んで参る所存ですが。さあ、明日からまたドタバタはじまるぞ〜
[PR]
by hare2bare2 | 2010-05-23 23:26 | 徒然

you are precious

映画はまだ見られてないのだけど、とても気になっていたので、原作本を取り寄せ。子ども寝かしつけながら二晩で一気読み。

胸がつぶれそうになるのと胸打たれるのとが代わる代わるやってきた、最初から最後まで。心に残る作品でした。

プレシャス (河出文庫)

サファイア / 河出書房新社

スコア:


[PR]
by hare2bare2 | 2010-05-23 23:14 |