ブログトップ

Когда разгуляется ハレヨウトキ2

harebare2.exblog.jp

カテゴリ:家族( 2 )

紙だらけ

b0187774_10555752.jpg


More
[PR]
by hare2bare2 | 2010-09-11 10:55 | 家族

とことこに

まま、きょうかえるのおそい?
あしたのあさは
ドーナツつくるってやくそくしたよねー
だいじょうぶ、つくるよ、
ミツバチハッチのアミーちゃんみたいに
ハチミツつけて食べる?

あーちゃんは、ままのたからものなの?
そうだよ
と答えると
ぐふふふ
と変な声出して笑って、
くねくね身を寄せてくる子どもに
自らの存在の意味を確かめ
頼り切っている母であるわたし

なのに

いてほしいときに
いてあげられないことがあってごめんね

今朝、5時起きで家を出ていこうとするわたしに
ままあさごはん食べる時間ないの?
バナナもっていきな!と
踏み台によじ登って一本ちぎり取り
手渡す4歳 

甘えんぼでぐずぐずで
やだやだ言い始め下手すりゃ1時間
ぎゃーぎゃーわめいて泣いて
手間のかかるやつのくせに
そんなことを言うようになって 


たまたま生まれ出たその場所で
たまたまそこで出会った人々の間で
日々を明るく照らす 子ども


あなたに対して恥ずかしいと思うような仕事は
ぜったいしないと決めているよ
そのルールが守れなくなったら 
もう、やめようと決めている


ままだいすきと言ってくれてありがとう

忙しいときに限ってだっこだっこって
ぶら下がってきてくれてありがとう

ままなんかきらーい!って絵本のまねして
アッカンベーの変な顔見せてくれてありがとう
[PR]
by hare2bare2 | 2010-08-13 00:50 | 家族