ブログトップ

Когда разгуляется ハレヨウトキ2

harebare2.exblog.jp

カテゴリ:徒然( 8 )

お久しぶりです

あっという間に2月に入ってしまった…。

冬は元々心身ともに閉じこもりがち。その上、
新しいことに次々取り組まなければいけない目まぐるしさに、
気持ちが負けておりました。

娘の成長を必死に(でも楽しく)追いかけながら、
今は、アイヌ、車いすテニス、食育、とある少年、
(そしてもしかするとまどさん)という
4(5?)つのテーマを抱えてあっぷあっぷです。
身辺には、答えが出ないままキープしとくしかない
懸案事項も山のようにござい。

今月はまだ嵐の前の静けさで、
3月に入るといろいろなことが一気に走り出すので、
果たして回って行くのかどうか、という感じなのですが、
自分の中ではすべてひとつにつながっていることではあるので、
プロらしく、淡々と取り組んで行きたいと思ってはいます。

More
[PR]
by hare2bare2 | 2011-02-08 13:34 | 徒然

会えて良かった

ロケが一段落したところで、一日だけ休みをとった。
子どもはそれぞれの夫に託し、高校時代の友達と久しぶりに会おうということになって、

More
[PR]
by hare2bare2 | 2010-10-22 12:13 | 徒然

これは、

正当な怒りだと思いたい。

More
[PR]
by hare2bare2 | 2010-10-21 21:49 | 徒然

「お母さん」

そう、そっと呼びたくなるような人に会いました、
私自身の母ではないけど、
なぜかそう呼びたくなるような。

優しさの固まりのような人でした。
我が子への信頼に満ち満ちていました。

More
[PR]
by hare2bare2 | 2010-10-06 03:13 | 徒然

疑問

ずっと思ってることなんだけど
「堤未果の夫」と「みんなの党」は両立するのでしょうか?
結局、政党のいう理念なんて意味ないってこと?
みんな混乱しちゃって、何がなんだかわかんなくなっちゃってるんですかね?
[PR]
by hare2bare2 | 2010-07-30 23:22 | 徒然

あああ

記事をいっこ間違って消してしまいました(涙)

More
[PR]
by hare2bare2 | 2010-07-24 10:50 | 徒然

模様替えと本

3連休は、中日だけ「プークの人形劇+新宿御苑でおにぎり」のおなじみコース、あとは自宅で家のことをして過ごしました。
冷房不使用の我が家は、ヘタすりゃ木陰で休める炎天下の御苑より「熱い」!汗だくになりながら模様替え(私)やら芝刈り(夫)やら。

ムスメの部屋…。
といっても、我々の机や荷物も置いてあるし、居間と一続きの和室なので、独立した感じはまったくないのですが、一日かけて家具を移動(大したものはありませんが)。
小さくなった服や遊ばなくなったおもちゃなどを整理し、ついでに、押し入れの中の我々の不要品も始末し、だいぶすっきりしました(実はこれ皆全て、いつでも引っ越しできるようにしておきたい!ってアタマがあったりもします…)。

今回の大きな変更点は、カラーボックスを移動して、小さなスペースを仕切り、絵本コーナーを作ったことです。ひとりで本を読んだり絵を描いたりと、没頭する時間も長くなってきたので、そういう居心地良い感じの場所があったらいいなと。
団地住まいだった私が子どもの頃は、押し入れの中がmy部屋だったんですけどね〜(笑)

次なる課題は巨大書庫&物置と化しているもうひとつの洋室なのですが、ついに決心した「ブックスキャンでpdf化」を断行すべく、本棚を見回してみたところ、今更ながら、さあバラしてスキャンしよっ!と思える本がない…。わかってたことですが、やっぱり「紙」が好きなんです(おいおい、なんのためのiPad&スキャナ導入…?)

で、活字の本について考えるのは一旦止めて、コミック類を眺めてみました。

紙束としての形を失い、手で持って紙の質感を確かめながらめくれなくても別に良い、ムスメが本棚で見つけて、ふと読み始めたり…っていう出会いを格別期待しない、それでも内容は好き(or必要)だし、もしかしたら読み返すかもしれないので、一応保管しておきたい、など。
いろんな条件をクリアしてるのは、山岸涼子『テレプシコーラ』全10巻のみ(笑)。同じ漫画でも、『ガラスの仮面』や『ベルサイユの薔薇』、『キャンディキャンディ』はダメなんですね、紙でないと。高野文子も岡崎京子もぜったい紙がいいし、こうの史代も印刷の質感が好きだし…。『綿の国星』『ポーの一族』はギリギリ可か? 自分の中に微妙な線引きがあるなー。手塚治虫は拡大して見れた方がむしろ良いか?ならナウシカも?でもポスターが…(涙) 
…などなどひとしきり悩み、まずはやはり『テレプシコーラ』でトライしてみることにしました。
裁断機はないので、明日、キンコーズの断裁サービスに持ち込んでみます。で、自宅でスキャニング三昧。

でもなー…。わかってるんです。これからもぜったい本は増えますから。ほんと、頭を大きく切り替えないと。思い切ってやっぱり、ラテンアメリカブラジル系から行くか。これだけで200冊超です(涙)断捨離の道は遠い…っていうか、所有欲消せないから、データ化するだけなんだけど!

物も心も荷物は軽くしていきたい。だから、ちょっとずつですが、手をつけ始めています。
ほんとはほんとはわかってるんだしね。死んだら本は読めないってことも。
[PR]
by hare2bare2 | 2010-07-19 23:01 | 徒然

ブログ移行

ここのところ前のブログが不通になっているので、これを機に、設定だけしてあったこちらのブログに移ることにしました。

問題は5年分の過去記事を移動させられないことで、そのせいでなかなか移動する気になれずにいたのですが、不安定さと不親切さにさすがに耐えかねました。だって、親ページのトップに一言記載があるだけで、何の知らせもないまま数日…。いろんな意味で不足を感じつつも、愛着があったので、残念ではありますが。

…というわけで、中身はなにも変わりませんが、再スタートということです。今イチ使い方がよくわかってないので、少しずつトライしていこうと思います♪

再スタートといえば、どうも身辺にいろいろと変化が起こりそうな予感がするのです。まあ何があろうと、去るものは追わず来るものは拒まずの精神で、粛々と進んで参る所存ですが。さあ、明日からまたドタバタはじまるぞ〜
[PR]
by hare2bare2 | 2010-05-23 23:26 | 徒然